5月27、28日の2日間、秋田市立秋田東中学校3年生3名が、職場体験学習で弊社の現場を訪れました。
秋田駅西口芝生広場で芝生の管理について学び、その後小泉潟公園と天王グリーンランドの公園2か所で、公園の規模、植物の名前や手入れ、環境整備について学びました。
井川町の河川災害復旧現場では、災害復旧の土木工事の現場を実際に見学しました。
その他、日本庭園では松枯れなど、現在起こっている現状についても学びました。
参加された生徒さんからは、「芝や樹木の特徴を知ることができて良かった」「工事現場での様々な工夫を知ることができて良かった」「造園の仕事はよくわからなかったけど、楽しそうな仕事だと思った」「人生のプラスになった」という感想がありました。
日常知ることのできない貴重な体験が、今後の学習や人生に生かされるといいですね。











